2010年06月10日 21:25

巻き藁


今日は練習もありませんでしたので、ウェイトトレーニングをしました。

主に上半身を中心にバーベルやダンベルを使ってのトレーニングでした。

あと、縄跳びをしました。たまには、縄跳びをすると全身の筋肉が鍛えられるから、いいですね。自分が子供の時は縄跳びを何百回とんでもそんなに疲れたり、足が張ったりした記憶がないですが、今では200回くらいで足が張ってきます。
やっぱり、少しずつ年齢を感じますね。

写真は巻き藁(わら)と言って、木などに藁を巻きつけて、それに正拳などを打って拳を鍛える昔ながらの鍛錬法です。

近年ではあまりやらない方も多いとは思いますが、私も最近まであまりやりませんでしたが、今ではこういった昔ながらの練習の大切さを感じますね。

少し上の世代の先輩方はこういった巻き藁を千回、2千回とひたすら叩いていたそうです。僕なんかはまだまだです。

武道というものは、自分との闘いですし、やめればそれで終わりですから、本当に奥深いものですね。

日々鍛錬あるのみです。(^-^)



Posted by 空手家 │コメント(2)
この記事へのコメント
押忍!!
自分は学生時代、通学電車(埼京線)でスパナを取り出し
スネを叩いて鍛錬してました。
当然自分の周辺には満員なのに、誰も近づきませんでした(笑)
Posted by 格闘おじさん at 2010年06月10日 23:03
スパナですか!

すごいですね。僕はせいぜいビール瓶です。(笑)
Posted by 空手家 at 2010年06月11日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
巻き藁
    コメント(2)